// //
list

クエン酸とリンゴ酸の力!疲労回復にはリンゴが効果的

このエントリーをはてなブックマークに追加

リンゴ、あなたは好きですか?あまり嫌いだという人がいないこの果物は、実は大いなる力を秘めている果実です。歯にも良し、病気にもよし、そして疲労回復までケアしてくれるのですから、まさに万能の果物です。りんごの何が疲労回復にかかわっているのでしょうか?

クエン酸とリンゴ酸の力!疲労回復にはリンゴが効果的

クエン酸、リンゴ酸と呼ばれる成分がキモ

リンゴの酸味を現しているのがリンゴ酸、クエン酸と呼ばれるものですが、いずれにしても疲労回復をサポートしてくれるせいぶんとなります。

運動を続けることによって、クエン酸回路と呼ばれる働きが低下することで、疲労状態が起こります。

その状態を解決するのにクエン酸を充分摂取することで回路が復活し、疲労が早期回復すると言われています。

クエン酸回路ってもっと詳しくはどんな回路?

クエン酸回路とはストレス、食生活に乱れがある、激しい運動などにより疲労が蓄積された状態から、クエン酸を他から摂取することでクエン酸回路がしっかり働き、疲労を回復することが出来ると言われている構造です。

もともと体に備わった機能なので、外部から摂り入れるものとして、リンゴやクエン酸が効果的なのだと言われています。

リンゴポリフェノールも疲労を軽減

りんごにはリンゴポリフェノールと呼ばれる疲労回復効果のあるビタミンCより効果的だと言われていますから、りんごを積極的に食べることでリンゴ酸、クエン酸を常に体内に補充しておき、疲労回復スピードを速めるようにしましょう。

少ない量をこまめに摂る必要があり、ビタミンB群と共に摂ると効果的だと言われています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick