// //
list

身近な食材で病気知らずに!免疫力UPに効果的な食べ物

このエントリーをはてなブックマークに追加

手ごろな食材で、免疫力をアップさせ、健康生活を送ることは出来ないだろうか?と考えた時、ママ世代は是非そんなものを子供に食べさせてあげたいと思うものです。

そこで今回は比較的手に入りやすい、免疫力アップの食べ物を紹介します。

身近な食材で病気知らずに!免疫力UPに効果的な食べ物

大根とヨーグルトで免疫力アップ

ほろほろよく煮込んだ大根は子供でも大好物なものですが、大根は辛み成分イソシアシアネイトに抗酸化作用があり、よく洗って皮ごと食べると良いでしょう。

熱に弱い成分なので、大根おろしが最も適しています。たっぷり食べると良いでしょう。

またヨーグルトは腸内でビフィズス菌を増やす働きがありますから、便秘解消にも役立ち、腸内環境を整えるので、免疫力がアップすると言われています。

納豆ねばねばが大人気

大豆イソフラボンが女性に人気の納豆ですが、食べておいしいだけでなく、胃がん予防のための強い抗酸化作用を持っているのです。

カルシウムやたんぱく質も豊富な完全食ともいえる納豆は、免疫力アップのために食べておきたい食品の1つです。ねばねばは美肌成分でもありますし、女性ならねばねば納豆を是非食べましょう。

長いもはけっこう美味しかったりします

長いものこちらもぬめり成分であるムチンと呼ばれる成分は免疫力アップしてくれると言われています。

抗酸化作用も含むとデータにはあり、すりおろしてとろろご飯にしても美味しいですし、てんぷらにするとホクホク、1センチの輪切りをフライパンで焼くとこんがりほっくり。

長いもはかなりアレンジが効くので色々な料理に使ってみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick