// //
list

頭皮の保湿やニキビに効く、ホホバオイルの効果的な使い方

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホホバオイルは頭皮ケアにも使えるマルチオイルとして有名ですが、ニキビケアにも使うことが出来ます。そんな有能なホホバオイルはほかにどんな使い方があるのでしょうか?

頭皮の保湿やニキビに効く、ホホバオイルの効果的な使い方

クレンジングに使うと良いでしょう

ホホバオイルを適量手にとって、こすり合わせて人肌に温めるようにします。そのほうがメイクとよく馴染むのでオススメです。

その後、オイルでかるく肌をトリートメントするようにくるくるらせんを描いてオイルクレンジングします。その後、ティッシュで油分をオフしたら、ホイップクリーム状に泡立てた状態の石鹸で洗い、すすいで終了です。

ブースターとしての役割

洗顔後、化粧水や美容液をより浸透させるために、ブースターの役割をしてくれるのもホホバオイルのメリットです。

スキンケアの前につけることで、浸透性がアップします。タオルで水分をふき取った直後にホホバオイルを適量全顔に馴染ませます。その後のスキンケアはいつも通りで良いのですが、浸透性の高さに驚くはずです。

ホホバオイルをより活用出来るブレンド方法

ホホバオイル9に対して、希望のオイルを1プラスするだけの簡単ブレンド処方で、期待する作用を生み出すことが出来ます。

例えば、乾燥肌の場合、保湿力をアップするためのオレイン酸などが適しています。ホホバオイルだけでも充分な保湿作用を得ることが出来、寝る直前に塗って寝るだけで充分保湿は出来ますが、さらにもっと保湿を求めている人にはオレイン酸を混ぜると良いでしょう。

また女性の誰もが憧れる美白にはローズヒップオイルが有効ですから、是非試してみましょう。香りもよいので、非常に気持ちよくスキンケアすることが出来ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

Editor's pick