// //
list

もしかして病気のサイン?陰毛が白髪になる原因とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

髪の毛の白髪もショックなのに、陰毛に白髪が混じっている・・・これはかなりの衝撃を受けます。まさにお先真っ暗状態になることでしょう。

しかし女性誰もが通る道ですから仕方ありません。ただ、インターネットで騒がれているのが陰毛に白髪が混じると病気のサインだ、ということです。

実際はどうなのでしょうか?

もしかして病気のサイン?陰毛が白髪になる原因とは

病気を疑う前に他のものを疑ってみる

陰毛の白髪はがん、性病の感染、などとインターネットであおっている人がいますが、これは根拠のない事実なので、あまり不安にならなくても良いでしょう。

陰毛に白髪が出来るメカニズムは毛髪と同じなので、それを考えると30も過ぎれば1本くらいは見つかるはずなのです。

それよりもほかの原因を考えたほうがよいでしょう。

まだ若いけど白髪があるのはどうして?

まだ30過ぎたばかり。白髪になるには早すぎる、どうして?と思う人もいるでしょうが、その場合栄養不足だったり血流が不足している、ストレスなどによるものと考えましょう。

特に栄養不足であると毛髪にも白髪がかかってしまいますから、バランスの良い食生活を送るようにしましょう。

酵素の不足によるもの

また、酵素が欠乏しているために白髪が起きてしまう、というケースもあるようです。

チロシナーゼという酵素が減ってしまうとメラノサイトという体毛を作る部分の働きが鈍ってしまい、黒い毛が生えなくなります。酵素が足りなくなるのは年齢も関係していますが、日ごろの食生活も関連してくるため、若い人でも陰毛に白髪が混じる可能性はなくはないのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

Editor's pick