// //
list

大事なプレゼンの前に!メンタルリハーサルの正しい方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

これから会議で大切なプレゼンがある、この企画はどうしても通したい、そんな大切なときに、あがってしまってうまく説明や解説が出来なければ意味がありません。

そこで提案したいのがメンタルリハーサルです。正しい方法を知って、大事な場面を切り抜けましょう。

大事なプレゼンの前に!メンタルリハーサルの正しい方法

メンタルリハーサルとは何?

メンタルリハーサルとは直前まで、自分がこれからするべきことを思い描き、成功することをイメージングすることです。前もって自分の中での成功をイメージすることで、実際に行ったときにも成功させるようにするためのトレーニング方法と言えます。

やり方はどうする?

メンタルリハーサルのやり方は2通りあり、目をつぶってその場面をイメージしながら行う、もしくは鏡の前で実際に行ってみる、というものです。

聞いている人、相手などに反応などをイメージしながら行うのがポイントです。

ゆっくりとイメージしつつ、成功に導くよう描きます。相手の反応なども想像してみましょう。

メンタルリハーサルのメリットは?

メンタルリハーサルを繰り返すことにより、コンディショニングが整ったり、布団の中で明日行う予定のことも出来ますし、1日数分イメージするだけで成功のイメージをイメージづけることが出来ますから効率的もあります。

また自分に自信を持つことが出来ますから、空回りのプレゼンやパフォーマンスをすることがありません。

自分はあがり症だ、という人は、まずイメージリハーサルを行ってみましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick