// //
list

ストレス解消や健康に効果抜群!マインドフルネスって何?

このエントリーをはてなブックマークに追加

マインドフルネスというものを知っていますか?ヨガやピラティスのような体を整えるものとは異なり、精神的な心のヨガやピラティスのようなものです。

不安など安定しない感情もコントロールすることが出来、今の自分がどのようにいるのかを知ることが出来るものです。

ストレス解消や健康に効果抜群!マインドフルネスって何?

今この瞬間を受け入れること

マインドフルネスは基本的に、今、この瞬間の自分に気づくということが大切になります。ストレスフルだったり、否定的な感情に飲みこまれそうになっても、マインドフルネスを行っていると、いつでも自分自身に戻ることが出来ると言われています。

欧米でも研究されている

欧米ではマインドフルネスに対しての研究もすでに行われており、ストレス対処法の1つとして用いられています。定期的にマインドフルネスをしている人と、していない人とではかなりの違いを見ることが出来るようです。

マインドフルネスは色々な方法で行うことが出来ますから、不安な時、怒りを感じた時、食事をしている場合でも行うことが出来ます。今の自分に気づき、言葉にすることで効能をあげることが出来ます。

色々な効能がある

うつ的感情やうつ病、パニック障害やPTSDなど、心の病気に対する効能を持っているのがマインドフルネスです。

ストレスを軽減しますから、そのお陰でうつ病が緩和するのです。

またパニックになりそうになった時にはマインドフルネスを行うことで発作を避けることも出来ます。怒りもコントロールすることが出来ますから、他人に対しても優しくなることが出来ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

Editor's pick