// //
list

目でわかる!あなたの貧血度合いをチェックしよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

目を見るだけで、自分でも貧血であるかどうかをチェックすることが出来ます。とても簡単な方法なので立ちくらみが続いている、という女性は試してみましょう。

目でわかる!あなたの貧血度合いをチェックしよう

アッカンベーの裏側をチェック

まず、下まぶたをアッカンベーしてみましょう。粘膜の部分が現れたと思いますが、その粘膜の色は何色をしているでしょうか?

理想的な薄いピンクなら健康です。しかし貧血が起きている状態なら、ピンク色は薄くなり、もしくは白くなっている可能性が高いです。

反対に粘膜部分が真っ赤であると、ストレスが原因だと言われています。

舌でもチェックできる

舌を鏡に向かって出してみましょう。表面が青白いと、鉄分が不足している、鉄欠乏性貧血という貧血の可能性があると言われていますから、目と共に確認しておきたいところです。

貧血の症状は?

年中貧血だ、という女性も多いようですが、重度の貧血になるとリスクの高い症状が出てきますから注意が必要です。

まず動悸、息切れ、めまいや頭痛など、顕著なものが現れるのが貧血です。ヘモグロビンや赤血球が体内で不足し、酸欠状態になっているので、体がギブアップしているのです。酷くなると食欲がなくなり、肌荒れなどの症状も起こると言われています。

貧血の改善方法は、普段の食事から改善することが出来ます。鉄分の多いものを食べればよいので、レバーやホウレン草などを積極的に食べるようにしましょう。同時にビタミンCを摂ることで、効果的に鉄分を体内にとどめることが出来ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

あわせて読みたい関連記事

Editor's pick