list

どこからが生理不順?生理不順の原因と解消法

このエントリーをはてなブックマークに追加

生理不順になるのには個々の原因がありますから、1つにしぼることは出来ません。病気、ストレスでも生理不順になることがありますから、それだけ女性の体は繊細に出来ているものなのです。

自分がどうして生理不順になったのか、その前の行動を思い出してみましょう。

どこからが生理不順?生理不順の原因と解消法

生理周期は28日

まず生理周期と呼ばれるものは28日周期と言われています。多少前後することがありますので、多少の誤差は生理不順とは言いません。

一般的な生理周期は25日から28日、生理日数は3日から10日であると正常だと言えます。これに当てはまらなければ生理不順であると言われます。

生理不順の原因は何?

ストレスによるホルモンの乱れによって生理不順は起こります。ですから、今あなたの置かれている立場がストレスフルの状態であると、生理不順になる可能性が高いです。引っ越し、新生活、入学など環境が変わることでもストレスを感じることがあります。

またダイエットを行うと生理がこなくなることがあります。健康的に食べて、運動して、のダイエットなら生理はきますが、急激な痩せすぎ状態になると痩せすぎて生理は止まります。

生理不順を解消するには?

生理不順を解消して、正しい生理が来るようにするには黄体ホルモン剤というものを注射するという治療があります。ただ、まず最初は基本的な自分の生活習慣をしっかり正して、規則正しい生活と食事を続けていれば生理はやってきます。

どうしても無理な場合はホルモン治療を行います。低用量ピルも効果が期待されていますから、使っているケースも多いようです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Photo by 
fotolia 

おすすめプロモーション記事

Editor's pick